• ホーム
  • 支援のご案内
  • かけはしについて
  • 企業・事業所の方へ
  • 最新ニュース
  • リンク集

2018年01月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月

2013年02月
2/28
2/ 5

2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2007年12月
2007年10月
2007年09月
2007年08月

 

ふりがなをふる

2013/02/28

2012年度パソコン教室「ビジネス初級」のご報告

 

 2012年度のパソコン教室は、ワード1回、エクセル3回の計4日間のコースで開催しました。ノーサイド教育センターの先生のご指導のもと、8名の方が参加されました。ワードは例年同様ビジネス文書作成を行いました。エクセルは今回新たな試みとしてデータベース機能の学習も行いました。これは事務のお仕事でデータ入力のお仕事が増えていることに合わせ、ぜひパソコン教室で学習してみたいと考えたからです。教室の進め方も少し変え、前半は講師の先生の指導によるグループ学習を行い、後半は各自練習問題に取り組むやり方にしました。以下、各回の様子をご報告します。

■第1回 1月12日(土)「ワード@」
 かけはし職員からのオリエンテーションの後、1回目の教室がスタートしました。
 最初の1時間は、ワードの基本操作の確認を行いました。ローマ字入力とかな入力の方法を確認したり、文字入力、文章入力を行いました。休憩後は文字の書式設定方法やあいさつ文の挿入、ページ設定方法など、ビジネス文書作りに必要なワードの機能を学びました。最後は添え状作成を行い、今日学んだ内容の復習をしました。
 初回ということで皆さん最初は緊張もあったようですが、講師の先生のわかりやすいご指導の下、和やかに講座を進めることができました。

■第2回 2月2日(土)「エクセル@」
 エクセル1回目は、エクセル機能の確認と、計算機能を学習しました。
 最初の1時間はエクセル機能(表計算、グラフ、データベース)やエクセル画面の仕組み(アクティブセル、列番号、行番号、ワークシート)を確認しました。その後は文字やデータの入力、セルの範囲選択、列幅の変更方法、オートフィル機能を学習しました。休憩後は四則演算やサム関数を学習し、売上表の作成に挑戦しました。文字やデータを入力し、計算式を挿入した後、罫線設定や文字修飾などお一人お一人取り組んでいただきました。その後は各自練習問題に取り組み、売上伝票や家計簿作成に挑戦しました。入力後表示を%スタイルに変えたり、数字にカンマをつけ見やすくしたりなど、エクセルの様々な機能を学び、皆さん最後まで集中してたくさんの練習問題に取り組まれていました。内容の濃い講座になりました。


■第3回 2月9日(土)「エクセルA」
 エクセル2回目は、基本操作を確認後、前回作成した表をワード文書に貼りつける作業からスタートしました。表の形式をエクセルに指定することで、数式も貼り付けられることを学び、皆さんエクセル機能の便利さを自ら体験して感じていらっしゃいました。
その後は、データベース機能の学習を行いました。最初にデータベース機能の説明を受け、「並び替え」「抽出」「集計」といった機能を皆で一緒に学びました。クリック操作一つでデータの順番が変わったり、自動的に合計が計算されたりと、画面が一瞬にして変わる様子に、皆さん驚きながらも楽しく学習が進みました。最後は各自練習問題に取り組み、今日学習した機能を一つ一つ確認しながら、ご自分のペースで学習を深めました。
今回も前回同様内容が多かったのですが、皆さん最後まで集中して取り組まれていました。途中の質問コーナーでは皆さんから数々の質問をいただき、一段と学習内容が深まりました。

■第4回 2月23日(土)「エクセルB」
 最終回は、まず前回の復習から始めました。前回の講座から間があいたこともあり、皆さん忘れていることも多かったため、データベース機能を確認しながら学習を進めました。その後は住所録の作成を行い、効率の良いリスト作成方法を学びました。さらに作成した住所録を活用し、ラベル作成と差し込み印刷の学習をしました。
 最後に今までパソコンに保存してきた各自の作品をCD−Rに保存し、今回の学習の成果として皆さんにお渡ししました。あわせてかけはし職員から修了証をお渡しし、皆さんから感想を発表していただき、今年度のパソコン教室が終了しました。

以下、参加者の皆様の感想をご紹介します。
・2回目から参加したが、ほんとに充実していて新しいことをたくさん学べたので、実際に活用-->したい。
・最初はどうしよう、ついていけるかなと心配だった。やってみて新たに発見することがあった。
・データの抽出と集計は現場から離れていたので忘れていたが、また確認できて良かった。
・パソコンは今まで独学で、学ぶのは初めて。はっきり言ってパソコンの方が頭が良くて、日進月歩でパソコンがとても発展していた。先生がすごく元気がよくて毎日毎日楽しかった。
・事務の仕事を始めたので、役立てていきたいと思った。
・業務から離れていて不安だったが、12時間たっぷりとした充実した内容だった。先生の雰囲気づくりや職員のサポート、ありがとうございました。
・3,4回目は難しかった。問題集の答えはテキストにあると聞いて安心した。家に帰って復習したいと思う。

最後に、楽しくかつわかりやすくご指導くださいました、ノーサイド教育センター講師の先生、熱心に取り組んでくださった参加者の皆様、パソコン等機材の提供でご協力いただいたゆー・あいの皆様、ありがとうございました。

ふりがなをふる

2013/02/05

かけはし 2013年1月のご報告(2013年1月31日現在)

 

かけはし 2013年1月のご報告(2013年1月31日現在)
1.ご登録者以外のご相談の延べ件数  28件

ご本人 14件   ご家族 2件    企業 0件  関係機関 12件

2.ご登録者
 1)ご新規  4名
  (精神障がい 2名 知的障がい 0名 身体障がい 1名  ) その他障がい 0名 重複障がい 1名
 2)総数  230名
  (1)障がい種別の内訳:精神障がい 111名 知的障がい 72名 身体障がい 28名  重複 19名
  (2)支援段階別の内訳:就職準備支援 101名  求職活動支援 29名  職場定着支援 100名

 3)支援内容別件数
  (1)職業相談  189件
    求職前30件
    求職中55件
    職場定着104件
  (2)就職準備支援(求職前) 119件
    情報収集・アセスメント 19件
    情報提供 12件
    他機関同行・訪問 20件
    職業準備性向上のためのプログラム 0件
    職場見学 1件
    その他(連絡・調整等) 67件
  (3)就職準備支援(求職中) 64件
    求人情報提供・収集(ハローワーク同行含む) 8件
    面接同行 2件
    職場見学 0件
    その他(連絡・調整等) 54件
  (4)職場開拓 0件
  (5)職場実習 0件
    体験のため 0件
    就労のため 0件
  (6)職場定着支援 113件
    職場訪問 29件
    その他(連絡・調整等) 84件
  (7)離職支援 0件
    相談 0件
    その他(連絡・調整)0件

  (8)生活支援 83件

3. 関係機関への求人情報提供3回

4.かけはし主催プログラム
*パソコン教室(1月12日)
 7名の方にご参加いただきました。
*夕食会(1月18日)
 登録者16名の方にご参加いただきました。

5.新規就職者( 4名    2012年度累計  15名)
@教育・学習支援一般事務(1日6時間・週4日)
A医療・福祉・事務補助(1日6時間・週5日)
B医療・福祉・介護事務補助(1日6〜8時間・週3〜4日)
C製造・製造補助(1日6時間・週5日)