• ホーム
  • 支援のご案内
  • かけはしについて
  • 企業・事業所の方へ
  • 最新ニュース
  • リンク集

2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月

2016年08月
8/18
8/ 8

2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2007年12月
2007年10月
2007年09月
2007年08月

 

ふりがなをふる

2016/08/18

平成28年度会社見学会 リゾートトラスト株式会社

 

平成28年度会社見学会 リゾートトラスト株式会社

 7月13日(水)に今年度の会社見学会を行い、渋谷区にあるリゾートトラスト株式会社東京本社を訪問しました。参加者は三鷹市内の通所施設に通う当事者の方が18名、保護者が1名、支援者が6名でした。始めに、同社の業務と東京事務支援センターの概要をうかがった後、職場を見学させていただきました。

●4名からスタートして現在は69名が働く東京事務支援センター
 リゾートトラスト株式会社は、全国49か所にある会員制ホテルを運営するホテルレストラン事業、ゴルフ場13か所を有するゴルフ事業、メディカル事業などを手掛ける総合リゾート企業で、従業員数は6000名、グループ会社を合わせると8000名が働く企業です。本社は東京と名古屋の2か所に置かれ、ノーマライゼーションの視点から両本社に障がいのある方が働く事務支援センターを設置しています。障害者雇用率は2.3%で、現在一般企業に求められている雇用率2.0%を上回っています。東京本社だけで見ると同雇用率は21.2%となり、障がいのある方を働く仲間として積極的に受け入れている事業所です。
 今回、見学をお願いした東京事務支援センターは、2006年3月にDMセンターとして知的障がいの方4名で発足しました。現在は男性50名、女性19名合わせて69名が勤務、担当業務はDMに限らず180種にものぼります。職場は本社内の事務支援センター、パソコンルーム、第一ルーム(リワークセンター)の3か所と、徒歩10分のところにあるサンメンバーズ東京新宿です。現在、雇用形態としてはパート社員として1日6.5時間5日間働いている方が多く、4.5時間から働いている方がいます。

●おもてなしの裏には手間あり
 2班に分かれて、東京本社内の3か所の職場を見学させていただきました。パソコンルームには10数台のパソコンとスキャナーが設置されていて、パソコンでは名刺データ入力、営業訪問先一覧内容確認、施設利用アンケート集計が、スキャナーでは契約書等スキャニングの業務が行われていました。感覚過敏の方が落ち着いて作業できるようにと、部屋の隅に専用のブースが設けられ、聴覚過敏の方にはイアマフの使用を認めていました。また、社内でカウンセリングは月に2回、精神科医の問診は月に1回無料で受けることができるなど、障がいに配慮した環境が整えられています。
 第一ルーム(リワークセンター)ではホテル関連の化粧品サンプルの封入、綿棒の切り分け、ビニール袋折りなどの作業や、封筒の両面テープ貼り、未使用宛名シールのシュレッダーのための下準備が行われていました。事務支援センターでは封入準備のDM数え、訂正シール貼り、書類折り、契約書の製本などの事務作業というように見学させていただいた時だけで合わせて10数種の業務が行われていました。ホテル関連の作業は、東京事務支援センターで担当するまで、ホテルのスタッフが本来の業務を終えた後、残業をして行っていたそうです。快適な空間を生み出すためのきめ細かなサービスの裏には、こうしたいくつもの手間がかけられているのだと感心しました。
 見学していると事務作業を補助するためのオリジナルの冶具や装置があちこちに見受けられ、1人1人が働きやすくなるための工夫や配慮が行き届いている様子が感じられました。
途中で、近くにあるサンメンバーズ東京新宿で清掃業務を担っているメンバーが戻ってこられ、さわやかに挨拶してくださいました。

●いっしょに働いてこそノーマライゼーション
 見学後には、ご案内いただいた北沢センター長と勤務されている方々を代表して3名の方が、参加者の質問に直接答えてくださいました。
採用はどのようになっているのか、勤務時間はどうなっているか、それぞれの方がどんな仕事をされているのか、働いてよかったことは何か、通勤時間はどのくらいかかっているのかなど、参加された方たちから次々と具体的な質問がありました。それぞれの質問に対して丁寧に答えていただき、参加者のみなさんは働くことのイメージがしっかりと描ける貴重な時間となったようです。
作業マニュアル作成の際にも、その人が作業しやすいようにと考えて作りあげるなど、仕事に人を合わせるのではなく、それぞれの方にあった仕事を探しどうしたらその人が働けるのかと工夫をしている職場なのだと思いました。
 1日の勤務時間が4.5時間から7時間と柔軟になっているだけでなく、正社員となって全国転勤などを受け一般社員と同様に働いている方が1名いるように、一緒に働いてこそノーマライゼーションという思いを仕組みとして作り上げられている様子を肌で感じました。

 参加された方々は働きたいというモチベーションがとてもあがったようで、以下のような感想が寄せられました。
・すぐそばで車椅子の方が作業されているところが見られて、とても参考になりました。
・実際に作業をしているところが見られたこと、いろいろと説明をしてもらえたこと、チームワークよくみんなで協力し合って作業をしているところが見られてよかった。
・現状維持は衰退に等しいように、新たな刺激はインスピレーションを召起させる良質な機会となりました。
・これから就職活動をするので、大変参考になりました。また機会があったら参加したいです。
・初台という立地は乗り継ぎがちょっと不便かなぁと。会社自体の企業理念やシステムは素晴らしいと思いました。
・実際に働いているところを見られて、これから働くイメージがわきました。早く就職できるように頑張りたいです。

 最後になりましたが、日々の多忙な業務の中、大勢の見学者を快く受け入れてくださったリゾートトラスト株式会社の東京人事総務部事務支援課長兼東京事務支援センター長の北沢健様と、当日見学させていただいた職場の皆様に心からお礼申し上げます。
◎リゾートトラスト株式会社
http://www.resorttrust.co.jp/corporate/

写真1


(写真はクリックすると拡大表示します。)

ふりがなをふる

2016/08/08

かけはし 2016年7月のご報告(2016年7月31日現在)

 

かけはし 2016年7月のご報告(2016年7月31日現在)
1.ご登録者以外のご相談の延べ件数  44件

ご本人 9件   ご家族 5件    企業 7件  関係機関 23件

2.ご登録者
 1)ご新規  2名(精神障がい 1名 重複障がい1名)
 2)総数  274名
  (1)障がい種別の内訳:精神障がい 112名 知的障がい 125名 身体障がい 13名 重複障がい 14名 高次脳機能障がい 9名 難病1名
  (2)支援段階別の内訳:就職準備支援 92名  求職活動支援 22名  職場定着支援 160名
 3)支援内容別件数
  (1)職業相談 236件
    就職前 24件
    就職後 212件
  (2)就職準備支援(求職前) 30件
    情報収集・アセスメント 4件
    情報提供 8件
    その他(連絡・調整等) 18件
  (3)就職準備支援(求職中) 28件
    求人情報提供・収集(ハローワーク同行含む) 4件
    面接同行 4件
    その他(連絡・調整等) 20件
  (4)職場開拓 0件
  (5)職場実習 4件
    体験のため 3件
    就労のため 1件
  (6)職場定着支援 211件
    職場訪問 35件
    その他(連絡・調整等) 176件
  (7)離職支援 9件
    相談 5件
    その他(連絡・調整)4件
  (8)生活支援 57件

3. 関係機関への求人情報提供2回

4.かけはし主催プログラム
*会社見学会
 市内の通所施設に通われている方々と支援者、25名にご参加いただきました。
 *夕食会(7月15日)
 登録者15名の方にご参加いただきました。

5.新規就職者( 3名    2016年度累計  7名)
@調理補助(1日6時間・週5日)
A事務補助(1日8時間・週5日)
Bメール便業務・事務(1日7.5時間・週5日)