• ホーム
  • 支援のご案内
  • かけはしの運営団体
  • 情報公開
  • 企業・事業所の方へ
  • 最新ニュース
  • ネットワーク・リンク集

2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年02月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年08月
2020年07月
2020年06月
2020年05月
2020年04月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2018年02月
2018年01月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月

2010年04月
4/12
4/12
4/12

2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2007年12月
2007年10月
2007年09月
2007年08月

 

ふりがなをけす

2010/04/12

就労支援学習会しゅうろうしえんがくしゅうかい「ジョブコーチについてまなぶ」開催かいさい報告ほうこく

 

平成へいせい21年度ねんど就労支援学習会しゅうろうしえんがくしゅうかいは、昨年度さくねんど同様どうよう講師こうし小松邦明氏こまつくにあきし(ジョブコーチネットワーク実行委員じっこういいん)をおまねきして、市内しない関係機関職員かんけいきかんしょくいん皆様みなさまおこないました。テーマも昨年同様さくねんどうよう「ジョブコーチについてまなぶ」でしたが、今年度こんねんど事例じれい想定そうていしてのグループ学習がくしゅう実施じっししました。
 
1回目かいめ(1がつ14にち)は、「なぜジョブコーチは必要ひつようなのか」「ジョブコーチのプロセス」「ジョブコーチの役割やくわり」など、ジョブコーチの総論そうろんについて講義こうぎけました。また、アセスメントからプランニングとジョブマッチングまでのプロセスを理解りかいするために、小説しょうせつ食堂しょくどうかたつむり」(小川糸著おがわいとちょ ポプラしゃ)のテキストを活用かつようして、「たこといたこと(事実じじつ)の情報収集じょうほうしゅうしゅう評価ひょうか事実じじつこっている背景はいけい理由りゆう見立みたてる)⇒支援しえん必要ひつよう課題かだい抽出ちゅうしゅつする⇒支援計画しえんけいかくをたてる」を具体的ぐたいてきしてみました。参加さんかされた皆様みなさま感想かんそうは、以下の通りでした。
普段ふだん自分じぶんがしている支援しえんおもかべながら、講義こうぎけた。おもしろかった。
日頃支援しえんをしながらおもっていることを、講義こうぎあらためて整理せいりすることで確認かくにんできた。日々ひびおこなっている支援しえんについてかんがえる時間じかんたないと、ながれていってしまう。今日きょうのような時間じかんつことができてよかった。小松こまつさんの体験談たいけんだんをもっときたい。
・とてもたのしく、勉強べんきょうになった。
仕事しごととして就労支援しゅうろうしえんたずさわるようになってがないので、基礎きそおしえていただくことができてよかった。小松こまつさんの実体験じつたいけんをおきしたい。
自分じぶんがイメージで会社かいしゃをとらえていて、自分じぶん理解りかいしているかどうかとかんがえ、ハッとさせられた。見立みたてについても、こまかくていくと見方みかたわることにづいた。
たのしかった。アセスメントのやりかた勉強べんきょうになった。

 2回目かいめ(2がつ18にち)は、事例じれい想定そうていしてアセスメントからプランニングまでを、グループ学習がくしゅうまなびました。アセスメントのフォーマットシートを使つかって、グループで検討けんとうしながら「たこといたこと(事実じじつ)の情報収集じょうほうしゅうしゅう評価ひょうか事実じじつこっている背景はいけい理由りゆう見立みたてる)⇒支援しえん必要ひつよう課題かだい抽出ちゅうしゅつする⇒支援計画しえんけいかくをたてる」をまとめていきました。複数ふくすうひと検討けんとうすると、複数ふくすうかんがかた見方みかた対象たいしょうかたをとらえることができ、より多角的たかくてき客観的きゃっかんてきなアセスメントやプランニングができることを体験たいけんしました。

3回目かいめ(3がつ11にち)は、アセスメントにより対象者たいしょうしゃ職業適性しょくぎょうてきせい把握はあくすることと、職場しょくばのアセスメントとジョブマッチングのために把握はあくすべきポイントについて学習がくしゅうしました。このかい事例じれい想定そうていして、フォーマットシートを使つかって、グループでディスカッションをしながらすすめていきました。ハローワークの求人票きゅうじんひょうて、ジョブマッチングをかんがえるうえ必要ひつよう情報じょうほうなにか、求人票きゅうじんひょうからかる情報じょうほうりない情報じょうほうなにかを整理せいりして検討けんとうしていくことを学習がくしゅうできました。
 今回こんかい学習会がくしゅうかいはグループ学習がくしゅうおおく、参加者さんかしゃ皆様みなさま積極的せっきょくてき主体的しゅたいてきんでいただくことができ、とてもかったとおもっています。皆様みなさま感想かんそうは、以下いかとおりです。
求人票きゅうじんひょうながらそのひと適性てきせいっているかちゃんとかんがえたことがなかった。求人票きゅうじんひょういてあることを鵜呑うのみにしないほうがよいとわかった。
・ありとあらゆることが勉強べんきょうになった。この経験けいけん仕事しごとにどういかしていこうかかんがえている。またできればこういう企画きかくかんがえていただければとおもう。最近さいきん職場体験しょくばたいけん職場実習しょくばじっしゅうかたてきている。就労準備段階しゅうろうじゅんびだんかいでのジョブコーチの役割やくわりについて講義こうぎしてほしい。
直接就労支援ちょくせつしゅうろうしえんをしているわけではないが、求人票きゅうじんひょう利用者りようしゃかた実際じっさいはたらいているかた相談そうだんけることがある。直接ちょくせつ先方せんぽう会社かいしゃのことはらないが相談そうだんけるさいなにかできればよいとおも参加さんかした。勉強べんきょうになった。
日常にちじょう支援しえんしているなかで、就労支援しゅうろうしえんというと利用者りようしゃさんのニーズにがいく。利用者りようしゃさんのニーズは大事だいじだが、今回こんかい学習会がくしゅうかいでジョブマッチングを意識いしきしながら支援しえんすることをまなんだ。日常にちじょう支援しえんかせる。
普段施設ふだんしせつ作業場面さぎょうばめんとおして「この仕事_しごとこのひとうんじゃないか」とおもっていた根拠こんきょかんがえることができた。いろいろなひとはなしくとかんがえがひろがることがわかった。
学習会がくしゅうかい1回目かいめは、ジョブコーチの支援しえん健常者けんじょうしゃうえからているかんじがしたが、3回目かいめはすごくたのしかった。グループで学習がくしゅうするのははじめてでかった。